隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

近所の田んぼがどんどん小麦畑に

最近、田んぼが減ったように思える。

しかも田んぼの所有者が米を作るのではなく、請負業者がやっている感じ。

請負業者は田んぼの面倒はやるが水路は契約外なのだろう。隠居の家の前の水路は泥だらけ。草のいっぱい詰まっていてオーバーフローしそう。で、オーバーフローしても誰もドブ掃除やらないんだよね。田んぼ専用の水路なのに。

仕方が無いので50肩+心臓病の隠居がちょっとずつ泥を土手に上げている。これがすぐに落ちてくるんだよね水路に。

泥を貰って良ければいいんだけどね。取ったらダメなんだろうね。

泥欲しいなあ。我が家のパサパサの土に混ぜれば良い土になりそう。

 

まあ、田舎に住んだので仕方がないね。大きな水路にはイワナが居るんだけど、我が家の前は今までドジョウが1匹いただけ。もれは貰いました。www

 

話は戻って田んぼはどんどん減少、売り出している田んぼも。

これから農業は大変だと思う。隠居には何もできないけど。

たぶん、日本の農家が無くなって、その分外国から輸入するんだろうね。RCEPで関税なしだしね。

f:id:nonarmoredhead:20210506183256j:plain

小麦でいいか?

でも大麦は作らないのかな?

これ大麦なのかな?

区別がつかない。www

小麦の後はソバ。

隠居はソバも好き。

でも白いお米が高くなったり、安心して食べられなくなったら困るね。

 

食は大事。

漁業も畜産業も。

身近に無いから良く分からないけど。

 

この前、買ったサバが韓国産だった。ショック。仕方なく食べたけどなんかイヤな感じ。今度は気を付けなきゃ。

これからどんどん日本産が無くなっていくんだろうね。

我が家は頑張って家庭菜園やらなきゃ。

8坪ほどの菜園で夏から秋の間は野菜に困る事は無いよ。

 

そもそも、実習生が居なかったら成り立たないって、どうなの?

昔は成り立っていた。

時季外れに作るから?

旬の時期は放っておいても美味しい野菜が出来るよ。虫食うけど。www

 

さて、どうしましょう?

政治家はあてにはならないしね。

我々が考えなきゃいけないね。

って、政治家いらないじゃん。www