隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

田んぼの代掻きが始まりました。

田んぼに水が入り、トラクターでかき回しています。

隠居は農家では無いので詳しい事は分かりませんが、田植え前の重要な作業だとか。

 

f:id:nonarmoredhead:20210417172530j:plain

白い鳥が作業が終わるのを待っているようです。

サギかな?

かき回すと虫が出てくるので。それと水の中に水生生物が一緒に流れてくるのかも?

 

 

f:id:nonarmoredhead:20210417172544j:plain

こちらでは別の鳥が待ち構えています。

 

これから農業は大変な時期に入っていくと思います。

種苗法改正で種を毎年買わねばならなかったり、RCEPで海外と競合したり。

詳しい事は分かりませんが、高齢化した農業従事者には辛い時期になりそうです。

 

農業を辞める人が多いのか農地があちこちで売られています。

どうなる事やら。

 

我が家では家庭菜園を拡充して野菜の収穫を増やそうと思ってます。

 

でも、農業だけではなく、畜産・水産なども辛くなるのではないかと。

日本の食を守らねば。