隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

メロンの種

隠居はメロンなど買う事はない。

もし買ったとしても、名前はメロンだが外側の模様の無いいわゆる瓜。

それが先日外側に模様のある本物のメロンを貰った。

早速、美味しく頂き、もちろん残った種も確保。

これって芽が出るのかな?

何か処理してあるのかな?

F1?

輸出はするのかな?

もし、芽が出たら海外で簡単に栽培できるよね。

イチゴも種が付いているので栽培できるよね。

ブドウも。

イモなんかはそのまま植えれば生えるよね。

種苗法改正って何だったんだろうね?

日本の農家はお金払って種買って、海外はバンバン複製?

種苗法改正についてあれこれ言うと自称農家の人が怒ってくるからこれぐらいにして。

隠居はメロンの種を植えます。来年春かな?

貰ったメロンで登録品種かどうか分からないけど自家消費なら問題ないらしいから頑張って作ろう!

 

ついでに今日の収穫。

キュウリの消費が間に合わなくなってきた。

これにトマトが量産になったらどうしよう?www

そうそう、今年はきゅうりの葉の色が薄いんだよなあ。肥料不足か?

今年は鶏糞を粉末から顆粒に替えたのが良くなかったかな?

追肥して見よう。今からなら化成肥料の方が良いかな?

 

f:id:nonarmoredhead:20210718100331j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20210718100348j:plain