隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【冬に備えて断熱シートを買った】

貼ってあった断熱シートがボロボロになったので夏に剥がしてあったんですが、急に寒くなってきたので断熱シートを買って来ました。

今回はいつものニトムズの物ではなくカインズの断熱シート。

断熱シートと言ってもプチプチです。

でも、ただのプチプチではなく、ツブツブ側にもう1枚貼ってある感じ。

なので、空気層が出来て寒さをシャットアウトすると言う事ですね。

でも、これだけではマイナス15度を防ぐことはできません。

サッシのアルミの枠も断熱しないとね。

我が家ではこれを貼ってから、使わない窓は普通のプチプチで完全に窓を塞いでしまいます。普通のプチプチを使うのは安いから。www

これでも室内側が結露するのでキャンプで使うマットを窓に立てかけます。

まあ、これだけやれば少しは暖かく過ごせます。

これを貼る前は灯油を月200Lぐらい使っていましたが、半分ぐらいになりました。

 

これから灯油の値段が上がりそうです。

快適な冬の生活は断熱が必要ですよ。

あっ、そうそう隠居の家はエアコンがありませんが、夏の暑さもプチプチで防げるのではないかと思います。

当地では夏は窓用断熱シートは売っていません。

エアコン要らずの地域ですから。www

代わりに冬が寒い。エアコンの暖房では歯が立ちません。

最新の物なら??

 

f:id:nonarmoredhead:20211028180655j:plain