隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【ガソリンが高いので原付を再起動】

このところガソリンがとても高い。

でも田舎の生活は車が必須。

そこで、朽ちていた原付を復活させるべく再起動。

意外と調子が良い。

 

まあ、隠居の原付ではないが。

冬はやっぱり車が良いね。

暖機を十分にやればとても暖かい。

でもガソリンがね。

 

一応、中型二輪持ってるから隠居用に125ccでも買おうかな?

400cc乗りたいけど高いからね。www

空冷のDT125、その次は水冷のDT125。今はもう体力が無くて乗れないな。

中古の安い125ccがでるまで辛抱かな?

いや置く場所が無いわ。www

でも、これからどんどんガソリン代が高くなるならバイクも考えないといけないな。

自転車がいいけど、田舎過ぎてスーパーや病院が遠くて、たどり着く前に死んでしまう。www

自転車やバイクは冬が特につらいな。

脱炭素とか言ってまたガソリンに課税するんだろうな、きっと。

とにかく外出の効率化をして、ガソリンの使用量を減らすのが先決だね。

 

我が家の窓にはすべて断熱プチプチを貼って灯油代節約を目指している。

家族が出来るだけ1つの部屋で過ごすようにするのが節約の決め手だね。

 

冬になると気になるのが水道の凍結防止帯の電気代。

寒冷地必須の装備だが、電気食いだ。

もちろん節約の装置は付けてあるが・・・。

なんで水道管が家の外に出してあるのか?

今度家を建てるなら、水道管は家の中に設置しよう。

でも、この水道管の凍結は電源喪失した時に大問題になるな?

それまでに対策しないと。

水道管を壁用のグラスウールで挟んでみようか?

そしてその上にスタイルフォームで。

いろいろ考えて見る余地はありそうだ。

電気代も安くなるしね。

冬の間の凍結防止帯の電気代って多分1万円を超えるよな?

もう30年も毎年払ってる。

急いで対策せねば。www