隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の節約 冬支度 9/16】

今年の冬はかなり厳しい冬になりそう。

すべての物やサービスが値上がりするとか。

特に灯油と電気代は困る。

マイナス10度で暖房無しは、心臓病患者にとって生死にかかわるからね。

今のうちから準備を始めようと画策。

 

まず水道凍結帯の断熱強化。

昨年はマイナス6度まで耐えたが、途中で管理が寒くてできなくなったので断念して通電。

今年はさらに強化して挑むつもり。

 

窓もプチプチを増やして強化。

窓は熱が逃げやすいからね。

いっそのこと、スタイルフォーム?で塞いじゃおうか?

 

室内に張るテントも準備。

 

食料の方も考えないとね。

今年は冬野菜をあまり作ってないので心配。

米だけはたくさん買っておこう。

 

燃料はプロパンガスだから、止めってもしばらく大丈夫。

カセットコンロ用のガスは買ってみたけど、めちゃ値上がりしている。

 

まだまだありそう。

いろいろ考えて見よう。

金のかからない方法をね。www