隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の節約 窓にプチプチ 10/07】

寒い冬が来る前に対策をしたいですよね。

特に今年は灯油や電気代も値上がりしそう。

 

まず考えたいのが、窓にプチプチを貼る事。

プチプチと言っても梱包用のプチプチとはちょっと違う、窓専用の断熱プチプチが売られている。

簡単に言えば、プチプチの粒側にもう1枚ビニールを貼った感じ。

つまり2枚のビニールで粒を挟んである。

貼る事で空気層が出来る感じですね。

しかも、水を付けるだけで張り付くのが便利。

昔のはすぐ剥がれてくるのだけど、去年貼ったのはしっかりくっ付いている。

粘着剤が進化したのかも。

 

でも、夏の太陽で劣化するのが難点。

南側は2年が限界かも。

 

そして、アルミサッシの枠も冷たくなる。

個々に貼るスポンジテープも売っているけどかなり高い。

隠居はここにもプチプチを両面テープで貼り付け。

そして、あまり開け閉めしない窓は普通の梱包用のプチプチで完全に封鎖してしまう。

ネットでは強者がスタイロフォーム?で完全封鎖していた。

ついでにキャンプで下に敷くマットを窓に立てかける。

これも少しは効いている感じ。

もちろん、厚手のカーテンも併用。

 

我が家ではこの方法で以前より灯油使用量が半分になった。

 

今、ホームセンターでいろいろ売っているので、検討してね。

寒い地域だけかな??

 

www.cainz.com