隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 白菜】

まだ成長しそうな気もするが、寒い日が続き葉には真っ白な霜が降りるようになったので、一部収穫してみた。

白菜は初めて作ったので、実験のつもりだったが、結構育ったので来年は本格的に作るつもり。

間隔を詰め過ぎて密になったので大きく葉が開けなったようだ。

間引きも最初に1回やっただけで放置してあったので、小さな物もある。

間引いた物は捨てるのはもったいないので、夏の作物も隙間に植え直したが、これが今では大きく育っている。そちらはまだ間引いていない。

 

とにかく虫がすごかった。

出来るだけ手で取ったが、葉はボロボロ。

まあ実験なので、そう思っていた。

 

まだ何個か収穫できそう。

 

問題はここから。

この白菜、とても美味い。

品種なのか、何なのか?

とにかくスーパーで売っている白菜と違う。

甘い、コク?がある。

品種は不明。ホームセンターで買ってきた1袋198円の種。

ただ、青虫が中に居た。

マイナス5度の日もあったのにちゃんと生きている。

スーパーの白菜はとても綺麗だけど虫がいない。

小規模の農園ならネットをかけて蝶を防ぐ事も出来るだろうが、大規模なプロ農家だとおそらく無理。

やはり農薬と言う事になるだろう。

もちろん、我が家は無農薬。

肥料は鶏糞だけ。安いからね。www

そうそう、コンポストの堆肥も入れている。

 

白菜漬けの素も買ってきた。

漬物も楽しみ。

白菜の美味さを知った60歳。

ただ単に味覚がジジイになっただけかも。www

 

f:id:nonarmoredhead:20211206090059j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20211206090118j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20211206090134j:plain

 

f:id:nonarmoredhead:20211206090151j:plain