隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【生き残るための家庭菜園 間引き】

シーズン2に入って、いろいろ成長を始めています。

 

いつもの年なら、ほうれん草やチンゲン菜などを少し植えて終わりだったけど、今年は白菜、大根、ジャガイモ、ニンニクを追加して来るべき非常事態の練習をしています。

寒冷地の上、菜園が北側で日が当たらず、冬はすぐに凍結するので短期決戦です。

 

昨日は白菜と大根の間引きをしました。 う~ん、みずみずしいと言えばそうなんですが、やはり野菜としてもパンチが無いですね。 まあ、味の無い菜っ葉と言う所でしょうか。 でも、野菜を買わずに済む事はありがたい事です。

来年は更に効率的に出来るよう工夫しなければ。

いずれ大きな土地を買って腹の減らない生活が送れるようにしなければ。 写真は白菜と大根の間引いた物と追加で植えたニンニクです。

 

f:id:nonarmoredhead:20210912114259j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210912114312j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210912114326j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210912114341j:plain