体の中にはリンパ管が張り巡らされ、その途中に関所となるリンパ節があります。
このリンパ節には免疫機能があり病原菌やウイルスなどを排除してくれます。
なので、リンパ液を流す事はウイルスなどをリンパ節へ送り込んで退治します。
さて、ここで問題です。
リンパ液って何ですか?
調べて見ましたが詳しく説明している動画が無かったので、隠居の寄せ集めの妄想で書いてみます。www
末梢血管から血液の液体成分が染み出て酸素や栄養を細胞に運びます。帰りは二酸化炭素と老廃物を持って血管に戻ります。
でも、戻るのは90%ぐらいで残りの10%は病原菌やウイルス、細胞の死骸などと一緒にリンパ管へ流れ込みます。
リンパ管は下水道みたいな感じですね。
あちこちに口を開けて流れ込みやすくなっています。
流れ込んだ時にリンパ液と呼ばれるようになります。
ですが、血液は心臓で送り出されていますが、リンパ液は動力源がありません。なので筋肉が動くと絞り出すように送られます。リンパ管には逆流を防止する逆止弁が付いています。
筋肉の収縮で流れるのですが、大きく裏が科す必要は無く、寝返りを打つ程度で流れるようです。
これを人為的に流すために軽い運動をするとよいようです。
寝転んだ方が流れやすいですね。
リンパは最後は鎖骨近くから静脈へ流れ込むようです。
なのでリンパ節でしっかりウイルスを退治して置く必要があると言う訳ですね。
添付した動画は腰痛対策ですがリンパを流す事で腰痛対策になるらしいです。
寝たままと言うのが楽で良いですね。www