隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

2022-09-07から1日間の記事一覧

【隠居の寝歌 メロディ 9/07】

ああ、何と言うか1ドル144.8円だって。いろんな物が高くなるね。ガソリンも値上がるね。もうすぐ冬、灯油も心配だ今から家の断熱を強化しなければ。 それより食料も心配。我が家の近くの米はもう刈り取りしていた。今から別の物を植えるのだろうか? …

【隠居の観世望気 中国ロックダウン 9/07】

最近、中国のあちこちでロックダウンが続いているとか。 中国が病を気にするはずが無い。 では、なぜ? それを考える前に中国の内部事情を考えなければならないだろう。 ネット徘徊して集めた情報によると内部でかなり抗争が激化しているとか。 主な所ではナ…

【隠居の節約 ディスプレーが死んだ 9/07】

隠居が長年愛用してきたパソコンのディスプレーが死んだ。 電源が勝手に切れる。 とりあえず、サイズ違いの古いディスプレーを急遽代打に。 場所が狭いので変な体勢で見ているので辛い。 やっぱり予備を置いておく必要を痛感。 一応壊れたディスプレーも修理…

【隠居の観世望気 トルコとギリシャ 9/07】

トルコとギリシャの緊張が高まっていると言う。 第一次大戦後から領土問題があったんだってね。 知らなかった。 で、8月にギリシャがトルコの戦闘機にロックオンされたとか。 ああ、なんだかニホンでも聞いた事があるな。 先にロックオンする方が悪いんだろ…

【隠居の健康 リンパ系 9/07】

免疫を考える上でリンパ系は大きな役割を果たしています。 風邪をひくとリンパが腫れるなんていいますよね。 これも免疫機能が働いた結果なんです。 さて、リンパとは何でしょう? 人間は必要な酸素や栄養を血液で運んでいます。 その酸素や栄養は末端の血管…