隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【もしかしてピパーチの効能?】

免疫力が上がると言うので、少し前から使い始めているピパーチ。本当はヒハツが良いらしいが、高いのでピパーチを買った、

内臓温度が上がって免疫活動が活発になると言うがその兆候は感じられない。

ただ、お通じが良くなった。
薬を全く飲んでいないので確かかと。

 

隠居は胃がんの部分切除手術をした時「神経を切断するので1年間は腸が動かなくなる」と医者から言われた。

だが、5年経っても動きが悪い。

普通の便秘と違って、胃の出口からオシリの穴まで動きが悪いのだ。

老人性便秘の漢方薬(麻子仁丸)を飲むと動くのだが、効きすぎるのが難点。

だが、ピパーチを使うようになってから麻子仁丸を飲まなくても良くなった。

 

本当はヒハツと言うのが良いらしいけど、隠居は安いピパーチ(ヒハツモドキ)を購入。沖縄産なので海外産より日本の為になるとも思った。

 

味は胡椒と唐辛子を混ぜたような味。臭いは鶏糞。見た目は鶏糞。www

最近、慣れてきていろいろな物にかけて食べている。

 

お通じが良くなると言う事は免疫の要の腸が動いている証拠。そして、腸が動く事により、近くにある乳び層がポンピングされリンパ液が流れている(かも?)

まあ、体に悪い事は無さそうだ。

臭いをなんとかすれば。www

 

別の効能があるとすれば、臭いで食欲がなくなり食べる量が減る感じ。

これは重症の糖尿患者の隠居にはありがたい。

ただ、体重は減っていない。www

 

今後も使用していく予定。