隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 じゃがいも収穫 7/04】

雨が続きそうなので、ジャガイモを一部収穫しました。

ジャガイモの植え付け面積の1/4ほど。

前回収穫した0.9kgと合わせて13.6kg。

黒い箱が0.5kg×2=1kg。

正味重量は12.6kgの収穫です。

植えた種芋は1kgなので、12.6倍の収穫です。

もっと少ないと思っていたのでジャンプです。www

品種はキタアカリ。

収量が多い品種なのですが、良い出来だと思います。

 

特に今年のジャガイモはとても美味しい。

塩をかけただけでバクバク行けます。

テントウムシダマシの幼虫に喰われまくりましたが、大丈夫でした。

 

やっぱジャガイモが一番。

この後にも何か植える事が出来るし、この場所は最後はダイコンの予定。

大根の前の2か月に何を植えようか?

 

ジャガイモはまだ種芋4kg分植えたのが残っています。

雨が上がって晴天が続いたら収穫します。