隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の健康 常在菌 10/28】

我々の体には常在菌と言う細菌が住んでいて、病気から守ってくれていると言う。

まあ、意識して我々を守っているのではなく、自分たちの住処を守っているだけだと思うけどね。www

 

常在菌が住んでいるのは我々の体の表面。

表面と言っても肌だけではなく、口の中から胃や腸、肺などの外部と直接接触する部分に存在していると言う。

 

これが健康にとって非常に重要らしい。

 

なので、むやみにアルコール消毒したり、殺菌作用が強い石鹸などを使うときには注意が必要なのらしい。

 

最近イランで「世界一汚い男」と呼ばれる人が死んだらしい。

半世紀以上風呂に入らなかったとか。

でも、数か月前に風呂に入り、それ以来体調を崩したとか。

これも体を守っていた常在菌が居なくなって死んだのかもと思ったりする。

でも、94歳だったので。

 

結局、我々には免疫力が備わっているので、あまり気にする必要は無いと言う事でしょう。

でも、打った人は、どんどんと免疫力が落ちるので注意が必要かもね。

免疫が落ちると言うのではなく、コロナに免疫が特化しすぎて、それ以外のウイルスには反応しなくなってくるのかもね。