隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 トウモロコシの自家採種、植え付け 05/18】

去年のトウモロコシの残りが出てきたので、早速植えてみました。

去年はプランターで育てたのですが、あまり出来が良くなく、粒の付も良くありませんでした。

 

粒は予想に反し、簡単に取れました。

まあ、不出来なトウモロコシだから芽は出ないだろうと思っていたのですが、10%ぐらい芽が。

 

ポットで育て、早速畑へ。

場所を取るのでトウモロコシは止めようと思っていたのですが、ニンニクが枯れてしまったので跡地にトウモロコシを植えました。

 

うまく出来るといいのですが。

 

これからの時代、自分だけで生きていく事はより難しくなっていくと思います。

仲間と協力して休耕地を借りて農業を始めるなんて事もあるかもしれません。

その時、植物を育てた経験が自分と家族を助けるかもしれません。

 

面倒がらず、ベランダでも良いので植物を育てる経験を持つことは決して無駄ではありません。隠居はそう思います。