隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の健康 HbA1cと血中酸素濃度 12/09】

血液の色

以前は採決の時、血の色は黒っぽい赤だったが、前回は鮮明な赤だった事を思い出した

やはりヘモグロビンに糖が付くと色が変わるのだろうか?

でついでにオキシメーターで計ってみると96~97ぐらい
以前は85ぐらいだったから酸素の状況も良くなったのかも

ただ、安静時でも脈は100越えw

 

糖尿病でHbA1cが高くなると赤血球の酸素運搬能力が悪くなるのかも

と言う事はエネルギーの消費量も悪くなる

HbA1cが高くても健康に支障はなかったが、免疫力まで考えるとやはりHbA1cは低い方が良いようだ

HbA1cと血中の酸素濃度は反比例する事が分かっただけでも成果があったw