隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

我が家の家庭菜園にトマトの苗投入

トマトの苗を家庭菜園に植えました。

種から育てた苗です。

品種は分かりません。甘いトマト???ww

 

f:id:nonarmoredhead:20210522074538j:plain

米の袋を被せているのは・・・。

近所の農家がやっているから。www

 

上から覗くとこんな感じ。

 

f:id:nonarmoredhead:20210522074641j:plain

 

我が家では雨除けを付けたり、アーチの支柱を立てたり面倒な事はしません。

倒れないように添え木をするだけ。

 

今年は天候が悪いのでうまく育つか分かりません。

あとはトマト任せです。

 

ちなみに肥料は鶏糞とコンポストの中身だけ。

 

それにしても数が多い。全部育ったら食べきれないな。

トマトジュースでも作ろうか?

そういえば、以前は近所でトマトジュース用のトマトをあちこちで栽培していたんだけど最近見かけない。

トマトジュース用のトマトは地面の上を広がるタイプ。添え木はなしです。

以前は収穫時期になると農協の駐車場いっぱいにコンテナが積み上げられていたんだけど。

最近はトマトジュース用はウイグル産使うのかな?

簡単に切り替えできないもんね。

そういえば、今日のツイートでインドではトマトが安すぎで捨ててるって言ってたっけ。買取できればいいのにね。