隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

鉄のリサイクル

リサイクル、リサイクルと世の中では良い事のように言われますが、ほとんどの場合、リサクルする事によって膨大なエネルギーを消費します。考えてみてください、鉄を溶かすんですよ。しかも大量に。電気もあれば高炉もある。二酸化炭素も放出します。

 

詳しくはここを見てね。

www.jisri.or.jp

でも、ここで問題なのが、鉄以外の素材を分離しなければならない事。

特に厄介なのはプラスチックですね。

金属でも鉄、アルミ、銅などいろいろな素材が混じると困ります。

少なくとも、個人で使った家電製品などはちゃんと素材ごとに分解する仕組みがあれば良いのですねどね。

隠居は以前働いていた会社で分解したことがありますがとても面白かったですよ。

 

さてさて、鉄以外でも金属類は売れます。もちろん、業者レベルの量の話ですが。

このところ、銅などがかなり値上がっていますね。

 

https://www.ohata.org/kakaku.html

 

リサイクルは良いと思われていますが、エネルギーの事を考えると「使える物は使う」と言うのが一番のエコだと思います。

壊れても、一度直す事、ジャンクとしてオークションで販売する事も考えてくださいね。

世の中には直す事が上手い、と言うより趣味にしている人もいっぱいいます。その人たちにとって、あなたが捨てようとしている物がお宝かもしれません。

 

リサイクルの前にリユースです。