隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【断捨離しないで】

昨日見た動画にこんな内容がありました。

「断捨離すると自分の部屋はきれいになるが、結局捨てた物は地球のどこかにある」

一日中動画見ているので、何処で見たか分からなくなりました。www

 

さて、隠居の考えですが、これからの時代、物が手に入らなくなる可能性があります。

なので、必要以上の物は捨てないで手元に残してほしい。

都会住まいの方は無理かもしれませんが、田舎で場所がある方はしばらく様子を見て欲しいと思います。

 

数年前、あちこちの空き地に無料回収とのぼりを立てて家電品などを回収していた事を覚えていませんか?

あれって不思議だと思いませんでしたか?

通常だとお金を払ってゴミを捨てるのに、無料なんて。

実はあれ、中国が買い取っていたんです。1kg=20円ぐらいで。

今はどうなっているか分かりません。

無料回収は無くなりましたね。でも、ちょっとやっているみたいですけどね。www

言いたい事は家電品などを捨てると、鉄や銅、アルミなどの資源が海外へ流出してしまう事です。またパソコンなどの基板にはレアアースなど希少物質が含まれています。

まあ、今はどうなっているか分かりませんが、脱炭素で大きなエネルギーを使う事が出来ない日本でのリサイクルは難しい。やはり・・・。

 

とにかく壊れた物でも直せるかも。自分では無理でも技術がある人なら。

これからはリサイクルよりリユース

服も本もいろいろ捨てないで保管してください。

 

日本の経済のために消費が必要と言う人もいると思いますが、今の産業はほとんどが海外製。影響は少ないと思います。

それに大企業はほとんど外資に牛耳られていますからね。

どうしても邪魔ならオークションやリサイクルショップに持ち込むのも手ですよ。

 

そして、買い物をする時は中古品も考えて。
中国製も中古なら国産。海外へお金が流れませんから。www