隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

とにかく身軽になろう!

これからいろいろな事が起きそうな気配である。

起きなければそれに越したことは無い。

でも、非常時に備えておけば慌てずにむ。

まず、身軽になる事。

身軽と言っても物を捨てる事ではない。

余計な出費を抑える事。

 

もし、新聞を購読していたらすぐに解約しましょう。

完全な無駄です。いや、無駄以上に害です。以前は産経は良いとされていましたが、今は同じ穴のムジナだそうです。我が家はずっと前に解約しました。

 

続いてNTTの固定電話。

ネット専用回線を別に引けばまったく必要ありません。スマホがあれば事が済みます。さらにネット回線でも電話出来る契約があります。

光回線は高いですが、固定電話の電話代などを考慮するとあまり変わりません。

 

これが一番かも知れません。それは保険。

本当に必要か考えてみましょう。高額な保険は必要ないかもしれません。

これについては非常に長くなるので別の機会にお話ししますが、もし、あなたが貧乏なら保険はほとんど必要ありません。

ちなみに隠居は胃がんの手術をしました。GISTと言う珍しいがんで特殊な手術で6時間かかりました。費用は270万円!

これが健康保険で90万円に減額。

そしてこれが凄い。高額医療費なんたらで上限5万円になります。結局、隠居は270万円の費用に対して、払ったのは5万数千円。数千円は食事代です。この食費も減額されます。

隠居が入っていた「こくみん共済」から保険金が出て、結局儲かりました。www

協会けんぽに加入していれば傷病手当と言うのがあるそうです。隠居はニートなので関係ありませんでしたけど。残念。www

 

まあ、いろいろ削減できる物があると思います。

よく考えていざという時までに身軽になっておきましょう。