隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

すごい雨! 緊急警報が鳴り響く

なんかすごい事になっている。

地域放送のスピーカーが避難を呼びかける。

最初はがけ崩れに注意。近くの避難所へ逃げるように呼び掛ける。

その後、川の氾濫の恐れ。

そして、夕方、けたたましい警報。聞いたことがない。

 

幸いにも隠居の住処は山、川、共に遠い。

自分のお住まいの地域のハザードマップをぜひ確認してください。

 

またこれを温暖化だ!気候変動だ!と騒ぐのだろう。

だが、地球は生きている。

世界で起きている大雨は温度の不均一を修正する地球の営みだ。

人間は英知を尽くして危機を防ぐ手立てを考えなければならない。

治山治水。

昔からこれが基本だ。

 

信玄堤なども良いけど、渇水に備えてため池なども良いかもしれない。

雨水を溜め、トイレなどに使う中水道なども検討する必要があるかもしれない。

また洪水には役に立たないが、個人で雨水を大量に蓄える方法の開発も必要になるかもしれない。

やる事はいろいろありそうだ。