隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

地球が動き始めた?

昨日、ハイチで大きな地震がありました。

とても心配です。

日本では大雨。大雨は世界中で起きているようです。

思い起こせば今年は火山の噴火が多かった。

そして小笠原では海底火山が噴火。

 

地下ではかなり活発にプレートが動いているのかもしれません。

広大な太平洋下にある厚さ100kmの巨大なプレート。

それが地球内部の莫大なエネルギーで太平洋中央部から左右に分かれ、太平洋沿岸の地表の下へ潜り込む。

この時使われたエネルギーの一部は海を温め、大気に影響を与える。

温まった大気は多くの水分を含んで寒い地域へ移動し、そこで雨を降らせて熱を放出する。大気循環が活発化する。それは地球の温度を一定に保つための自然の流れだ。

また、巨大なプレートが動く事により地球表面の重量バランスが変化し、自転にも影響するのかもしれない。

さらにプレートの移動は火山噴火にも影響を与える。もちろん、地震にも。

これらは非力な人間にどうこう出来る事ではない。

自然の変化を捉えて危機に対応する事。これが人間に出来る唯一の生き残る手段だ。

 

決して、人間が発したわずかなCO2でこれだけの変化が起きる事は決して無い。

自然の変化を利用して儲けようと企む輩に決して騙されてはいけない。

 

spectee.co.jp