隠居の雄叫び 【提灯持ち党】

隠居が日頃考えている事

日本の工業技術力を守れ!

いやいや、どんどんヤバイ方向へ向かっているようです。

短期的には中国からの企業の撤退準備なのか古い治工具を再作する動きがあると共に新規の治工具も活発に動いているようです。

 

でも、それは今だけかもしれません。

大企業が外資に乗っ取られつつあります。

トヨタ自動車も危ないとか。

エンジン、トランスミッション、ターボ等々、日本の技術が自動車を支えています。

これが電動になれば不要となってしまいます。

自動車だけではありません。プレスやダイキャスト、溶接はもちろん、治工具からロボット、マシニングに至るまで日本中の製造業が潰れてしまいます。ついでにメッキや表面処理、ツール類などすごい影響が出る。

 

脱炭素?

人間自体が二酸化炭素を24時間排出しているのに乗用車だけ?

トラックはどうするの?

何者かによる企てとしか思いようがありません。

そもそも、人間ごときが排出するCO2では地球はビクともしないはず。なにせ数億年前にはCO2だらけだったらしいので。

CO2は海に溶け込み化合物として海底に沈殿。プレートの移動により地中へ引きずり込まれて今の濃度になったとか。

まあ、そう言っても反論する人がいっぱいいるでしょう。

ならば逆手にとってお金儲けに使いましょう。

水素エンジンはもう開発後期らしい。頑張ってもらいたい。

どうせトラックには何も言わないだろうから、乗用車だけ何とかすれば良い。www

基本的に自動車を使わない生活に変化すればほぼ解決。

一般の人はトラックと違って毎日長距離走らないからね。

 

隠居はエアーエンジンが良いと思う。うるさそうだけど。www

インドではすでにエアー自動車があるそうです。TATAのAirpod。カワイイ。www

ちょっとした買い物などはこれで十分ですね。

田舎なら駐車場は気にしなくていいし。田舎は一人1台が当たり前ですから。

工夫すればもっと良い物が作れるかも。

個人的には50CCぐらいのエンジン積んでコンプレッサーを動かしたり、暖房の熱源に出来れば尚いいね。隠居の住処は冬寒いからね。www

取り外し可能にしておけば自動車とは関係ないと言い切れる。www

 

miraist-india.com

そうそう、電気自動車に代わると電気足りなくなるし、送電線の増設で銅や被覆が大量に必要。古くなったバッテリーの処理の問題も出そうだね。

 

まあ、中小企業が集まって作れば出来そうだけどな。

なんたって日本の技術力を支えているのは中小零細企業だからね。

 

トヨタ自動車が乗ったられそうという動画。

このサムネなんか意味があるのかな???

www.youtube.com