隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【今頃 トマトが芽を出した】

今年のトマトの内、腐って落ちたトマトから芽が出始めた。

しかも群生。

今ごろ芽を出しても当然冬は越せない。

しかも、一か所では無くあちこちから。

我が家の家庭菜園は北側で冬は日が当たらず、冬はマイナス10度以下となり完全凍結する。

通年なら、春になって芽が出る事はあるが、今年はやはり異常なのだろうか?

とにかく放置するのも何なんで、植木鉢へ移植して暖かい所で様子を見よう。

とりあえず、土に落ちて、まだ腐ってないトマトは回収してきた。

なんとか成長を止める方法は無いかな?

それにしてもなぜ芽を出したか?

変わった事と言えば枯れた葉の消毒に石灰水を大量に撒いたが・・・。

来年も家庭菜園を頑張らねば。

 

 

f:id:nonarmoredhead:20211003105043j:plain

f:id:nonarmoredhead:20211003105054j:plain