隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【脱炭素が日本の産業をダメにする】

温暖化と言いながら寒い冬。

温暖化しないから気候変動に変更。

脱炭素の本来の目的は何?

まあ、言いたい事はいろいろあるけど、まずは手立てを打たないと。

日本は高効率石炭発電で行くと言い張れば、どこかの誰かが騒ぎ立てる。

それでもいいけど、もっと良い手はないだろうか?

核融合発電が実現すれば問題ないが、まだまだ時間が掛かりそう。

既存の原子力を使うとしても反対派多いし、燃料は外国任せになってしまう。

メガソーラーや風力は気まぐれで安定しない。

そもそもエネルギー源以外のCO2排出はどうするのか?

ゴミは燃やさず、埋める?

それ以外にもいろいろ。

 

このままだと日本の産業がダメになる。

日本だけではなく世界中の産業がダメになる。

それだけではなく生活にも大きな影響を与える。

世界中を疲弊させて金で操ろうと・・・。

本当はそれが目的だろ!

なんて口が裂けても言えませんけどね。www

 

さて、どうしましょ?

 

■ CO2地熱発電

今まで地熱発電と言うと温泉地と被ってしまい複雑な問題がありました。

ここで登場したのがCO2地熱発電

日本の地下には世界第三位の豊富な熱源があるとか。

今までは折角熱源を見つけても温水が無く地熱発電が出来なかったとか。

今回の新技術は温水の代わりにCO2を使う技術らしい。

CO2は高温、高圧化で液体と同じような性質も持つらしい。

これがどんどん成功すれば画期的な技術になる。

さらに発電だけではなく、廃熱を暖房や農業、養殖などに利用すればますます効率的なるはずだ。

ここへどんどん投資すべきだ。

 

www.youtube.com