隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【エネルギー 各党の公約】

 

すべての党が日本崩壊への道を公約してますね。

NHK党は諸派党構想なので立候補者次第と言う事だね。

 

再生可能エネルギーで産業は支えられない。

ましてや産業の復活などあり得ない。

 

まず稼働可能な原発を稼働させる事が最重要。

高効率で運用可能な石炭火力を増設。

また廃炉が決まった原発の発電・送電部分を利用し、ボイラーのみを新設し運用。

効率は非常に悪くなるが、完全新設より早く電力供給できる。海に面しているので燃料はメタンハイドレートでもLNGでも良い。

 

自然エネルギーは地熱を推進。

ソーラー、風力、水力、波力などの太陽由来エネルギーは今後の見通しがつかないので基本新設の必要はない。

 

何度も書き込んでいるが、脱炭素はまったく必要ではない。

ただ、これは金になる。

上手く利用して儲ける方が良い。

 

化石燃料は枯渇する事は無いが、採掘費用が上昇するのは明白。いずれ採算割れで使用されなくなる。それまでに核融合などのエネルギー開発に力を入れるべきである。

 

CO2吸収を名目に農産物を生産するのも良い。

単独では採算が合わなくとも、脱炭素を旗印に金を投入すれば問題ない。

国営農場で準公務員として雇用すれば雇用対策にもなる。

 

いずれにしてもエネルギー大変重要だ。

上辺だけの流行りに流されず、計画的に進める必要がある。

 

 

www.sankei.com