隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の金勘定 保険 7/30】

いやいや、保険会社から手紙が来た。

60歳を過ぎたので、タイプの変更をします。
だって。

支払金額に変更はありませんが保証が減ります、と。
 
なになに、保証金額が4分の1。
でも、支払額が一緒。
そりゃないでしょ。

なので、速攻で契約内容を変更。

本当は解約してもいいんだけど、隠居の主契約で家族分を加入しているので手続きが面倒。

60歳になったら、人間として価値が無くなったと言ってきたようなものだ。

だから保険は嫌いだ。

でも、本当はアレで補償金の支払いが爆増したんじゃないの?
それを打ってない健康な者から取ろうなんてとんでもない。

まあ、実際は分からないけどね。

病気やけがは健康保険でかなり安くなる。

住民税が非課税だとすごく安くなるから保険要らずだ。

でも、死んだときはダメだけどね。

要は病気にならなければ良い。

ケガをせぬように注意を怠らぬように。

本当はそれが一番大事。