隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 ひょうたん 7/30】

隠居管轄の植物で唯一食用でないのが瓢箪。

道の駅で瓢箪の苗が55円だったので買ったもの。

菜園は野菜でいっぱいなので外に面する場所に鉢でセット。

これがなかなか勢いよく成長する。

何個か人工授粉したが、うまく行かず、放置して置いたら瓢箪が出来た。

この瓢箪の成長の早い事。

毎日、目で見て大きくなっているのがわかるほど。

 

毎年、アサガオグリーンカーテンに使っているが、今年はアサガオは放置で、瓢箪に注力。

ここは土が悪いので、食べ物は作れない。

来年は瓢箪で勝負!www

ヘチマを植えてタワシを作ってみようかな?

プランターを使えば、キュウリでもいいけど、すぐに病気になるからなあ。

日除けになればつる植物でなくてもいいから、トウモロコシにしようか?www

 

とりあえず、瓢箪の成長を楽しみたいと思います。