隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の健康 自然免疫と獲得免疫 8/25】

人間には免疫機能が備わっていて、健康な状態だとほとんどの病気に打ち勝てます。

自然免疫は生まれながらに備わっている免疫。

獲得免疫は生まれてから罹った病気などを記憶し、再度罹った場合に迅速に機能する免疫と言う事です。

 

免疫をつかさどるのは白血球。

 単球:マクロファージ、樹状細胞

 顆粒球:好酸球、好中球、好塩基球

 リンパ球:ヘルパーT細胞、キラーT細胞、制御性T細胞、B細胞、NK細胞

これらの細胞が、それぞれ役割を持ち、外敵やがん細胞などを攻撃します。

自分の体がどうやって病気と闘っているか、知る事が病気を防ぐ一番の近道です。

 

さて、今後いろいろな病が流行る可能性があります。

しかも人為的に。

これに備えるには免疫を上げる事が重要になります。

どうすれば、免疫を上げる事が出来るのか?

これを考える前に、自分の体の仕組みを研究してみてください。

 

国家試験対策動画がいろいろと出ているのでぜひ見てください。

そんなの嫌だ。と言う節には「はたらく細胞」と言うアニメを見てください。

結構、為になりますよ。

 

nonarmoredhead.web.fc2.com