隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の健康 プチ断食と免疫 12/11】

隠居がプチ断食を始めて1か月、効果があるかどうか心配だったけどHbA1cが13.9から12.0に下がった。

本当の目的はミトコンドリアの再生。

インスリン注射やダイエットがまったく効かず、医者から「あんた死ぬよ」と死刑宣告を受けたのがきっかけ。

高血糖以外に拡張型心筋症、便秘などの症状を考えるとミトコンドリアの不具合ではと考えた。

まあ、結果はまだまだ先になるけど、いろいろ調べていて気になった事が。

 

プチ断食をすると免疫機能が上がるというのだ。

なになに。

これは興味深い事象だ。

断食を実行すると体が飢餓状態に陥る。

そうすると体は機能が衰えた細胞などを栄養に変えようとする。

さらに細胞内に溜まった合成に失敗したタンパク質なども栄養に変える。

この時に働くのがNK細胞。

そして殺した細胞を処理する、食べるのがマクロファージ。

断食するとこれらの機能が活性化するらしい。

もうお気付きかもしれないが、これらの機能は免疫機能と呼ばれる機能だ。

つまり断食で免疫機能が上がるという訳だ。

 

まあ、これは隠居の妄想なので、本当のところは自身で調べてみてね。www

 

そうそう、断食にはこれ以外にもいろいろ良いところがあるようです。

現代人は食べ過ぎなんですね。

無理のない断食で健康な体を取り戻してくださいね。