隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居のエヘン窟 かっぱ寿司 12/11】

昨日、久しぶりにかっぱ寿司へ行った。

なにやら受付機が変わっていて無人

待っている人も居なかったので、すぐ呼び出しされて、別の機械で発券。

う~ん、これは老人にはわからんぞ。

まあ、一人で行く事もないから問題はないが。

 

おどろいた事にショウガの入れ物がない。

隠居はショウガを空いた皿に山盛りにするのが好きだったのだが。

隠居の席だけ忘れられたかと思って、周囲を見回していたが、どの席にも置いてない。

諦めかけた時、注文のタッチパネルの上に「ショウガも注文」とか書いてある。

おお、とうとう、ショウガも有料かと思ったが、タダ。

早速注文すると、小さなカップ??に入ったショウガがやってきた。

入れ物から出す方式より衛生的かもしれないね。

これは納得。

でも、普通の皿に乗せるのは止めて欲しい。

寿司の数がわからなくなるので。www

 

おお、そう言えばサラダ軍艦を2皿頼むと、1皿に4貫乗ってくる。

確かに皿の数が少なくても良いのだろうが、皿の数でカロリー計算している隠居には難儀な事だ。

結局、何皿喰ったか分からなかった。

支払時の店員による皿カウントも無くなったので、店としては皿数はもう関係ないのだろう。

 

何皿喰ったか分からない、それより支払いがいくらになるか分からないのがとても不安。www

 

最後にアイスコーヒーと小さなケーキを2皿喰ってしまった。

予算オーバーであった事は言うまでもない。www

 

帰るときには席が空くのを待つ人で溢れていた。

今回のかっぱ寿司、一番うまかったのは「はまち」かな?

シーズンだからね。

 

1か月ぶりの夕食で、腹いっぱいで寝られなかった。

今日からまたプチ断食で夕食抜きだ。