隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の家庭菜園 じゃがいも発芽 9/24】

じゃがいもが発芽しました。

発芽したと言っても秋ジャガの芽ではありません。

今年の7月に収穫したじゃがいもが発芽してしまいました。

しかも、ほとんどのじゃがいもが発芽し始めました。

品種は男爵とキタアカリ。

両方です。

来年まで保存しようと思っていたのに。

量は10kgぐらいは食べたので、50kgはあると思います。

1個ずつ新聞紙で包み、涼しい所で保存したのですが・・・。

外に出してあった小さな芋は発芽していないので、来年の種芋はこれで行こうかと。

 

今、植木鉢で育っている秋ジャガにも頑張ってもらわなければ。

でも、元の芋が400gなのであまり期待できませんが。

やはり野菜は保存が難しい。

去年の分は20kgぐらい腐ってしまったし。

やはり秋ジャガも本格的に作るようにしなければ、食糧危機は乗り越えられませんね。

 

休眠期間が105日だと言うので、7月中旬収穫なら11月ぐらいに休眠明けになり、その頃なら十分寒いと思ったのですが。

屋外に置くとネズコウに喰われてしまうし。

う~ん、難しい。

 

さあ、今週はじゃがいも三昧になりそう。www