隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の朝の一言 我々は分かれ道に差し掛かっている 01/04】

おはようございます!
世の中、いろいろと疑問が湧いて来たようです
マスコミに騙されないよう慎重に生きて行きましょう

必要になるのは健康と備蓄
加えて身を守る知識
まもなく改憲動議が出るのでは?と心配されています
今、日本は全体主義へ一直線に向かっています
どうすれば良いか考えましょう

 

※ほうれん草のLED栽培は可能か?
ソーラーパネルを使ってLEDでの冬季栽培が出来ないか勉強中
マイナスの環境ではなかなか難しそう
室内でLED照明でほうれん草を育ててみようかと
ただ、今の山の家の環境でなんとか育っているので、海の家にビニールハウスを設置すれば行けるか?
とにかく冬の食料を確保せねば

それはともかく海の家は今回の地震の影響を大きく受けました
倒壊は免れたようですが、今後もっと大きな地震が起きればヤバイ事になります
なにしろ海の家は旧耐震のボロ家なので心配
ペッチャンコにならないように補強して、別の場所に退避用の安い家を買おうかな