隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の朝の一言 夜の灯を自分の手で、そして庭に潤いを 05/06】

おはようございます!

森や田畑にソーラーパネルを敷き詰めるのは断じて許される事ではない
でも、工場やスーパーの屋根を使って自家消費すればそれなりの効果はあるはず
自宅も然り
屋根の上は金がかかるので、空いた場所や壁にホビー用のパネルを置くだけで非常時には役立つ

生き残るために工夫を

 

※ツバキの挿し木
海の家で茂っていたツバキ
邪魔なので伐採したがもったいないので先端部を持ち帰って挿し木に
今のところ、枯れもせず、育ちもせずw
とにかく葉っぱは緑のまま
このまま根が出てくれるといいんだが
ツバキは冬も緑の葉が残るので潤いのある庭になるかな、なんて思ってます
今度行ったら、アジサイを剪定して枝を挿し木にしてみよう
時期が悪いかな?
でも大丈夫でしょうw