隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居のツイート サイズの錯覚 04/04】

温暖化だの何だの

最近は移動が速くなり、通信が世界を結ぶ事で世の中の人々は地球の大きさを錯覚している

人がどれだけちっぽけで、地球がどれだけ大きいか

グーグルアースで自分の家からズームバックして地球を見回して欲しい

この規模感が理解できていないから錯覚するのだろう

地球はデカイ!

 

昔は日本ー米西岸を何日もかかって船で移動した
その間の海は海水に満たされている
体積的に考えれば人間の営みに比べ地球はあまりにも大きい

ちっぽけな人間が何億トンCO2を排出しても海に溶け込み、化合物として海底に沈殿、プレートに乗って地球内部へ引き込まれる

サイズの違いを感じねば