隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

定年後は地方議員で恩返し

ちょっと前に友人と話をしていた。

彼は隠居よりちょっと年上だ。

「介護の仕事をしているが最近体が言う事を聞かなくなった。もう歳だ」と。

そんな話の中、隠居は彼に市会議員に出てみたらどうかと進めた。

彼は隠居に負けず劣らずの変な人である。だが、隠居の正反対で誰とでも話が出来る特技を持っている。知らない人と一切交わらない隠居とは対極にいる人。

死ぬ前に役に立つ事をやりたいと。選挙に出る気満々でいろいろと話した。

長年介護の仕事をしてきたので知識は充分。それに加えて誰とでも気軽に話が出来る性格。チャンスはあると思った。30万円の供託金も用意できると。

隠居は彼の要請があれば全力で支援するつもりだった。

だが、その後彼からは連絡が無かった。

おそらく家族から止められたのだろう。選挙立候補は場合により周囲から疎まれるらしい。

 

さて、彼の話はここまで。

でもせっかく選挙に立候補しようと考えたので、ここで「妄想政党」を妄想したいと思う。www

 

隠居自信が直近の選挙は無理なのでその4年後に出馬と言う設定で。

ああ、あくまで設定ですよ。出ませんよ。30万円ありませんから。www

 

と言う事で選挙に行けと言うばかりでは無く、実際に立候補したら何をするかを考えて行きたいと思います。考えるだけですよ。30万円が・・・もういいって。www

 

隠居と同年代の皆さん、定年後はどうするつもりですか?

自分の住処を良くするために頑張ってみてはどうですか?

子、孫のために。そして日本の為に。

あとは死ぬだけですから何も恐れる事はありません。www

 

そうそう、供託金ですが、当選しなくてもある程度票が取れれば返ってきますよ。

計算式がありますので計算してみてください。

 

【(供託金没収ライン)= 有効投票総数÷議員定数÷10】

だそうです。

 

 

それにしても30万円は高すぎる。

ちょっと前まで町村議会はタダだったんですが、今は30万円になってしまいました。

ネットで調べるとポスターだのチラシや事務所費用だの。

おそらくポスターもチラシもなくても構わないと思います。ネット1本で。

 

隠居の住処は・・・。

調べて見ましたが、この所無投票が続いています。出にくいなあ。出ないけど。www

絶対税金の無駄遣いって言われるよなあ。まあ、いいか。

選挙のあった一番新しいデータで900票弱で当選しています。

友達の多い人なら簡単そう。

隠居なら・・・。親戚は棒政党の熱心な支持者なので・・・。友達いないし。1桁かな。www

 

それと市会議員はお給料もらえます。www

隠居の住処で30万円以上、ボーナスも出るみたい。あとちょっとですが事務経費も。

 

地元に友人知人が多い方、ぜひ考えてみてください。

そして地方を住みやすく、そして日本を良い方向へ。