隠居の雄叫び 【提灯持ち党】

こちらでは主に家庭菜園を。政治系はGETTRで。

【テレビをやめてコミュニティFMを聞こう!】

テレビを完全に見なくなって数か月。

テレビが無くても生きていける状態となった。

ドラマなどはGYAOYouTubeをBraveで見ている。

Braveを使うと宣伝が出た来ないのでとても快適だ。

でも、たまにこちらの情報を抜き取る?CMがあるとスタートしなくなる。

今まで2度ほどあったが、まあほとんどないと思ってよい。

 

ニュースはネットニュースを見ていれば問題ないし、Twitterなどでニュースの嘘なども見抜く事が出来る。

 

だが、問題が一つ。

身近なニュースがほとんどない。

無い訳ではないだろうが、探さなければ見る事が出来ない。

 

そこで登場するのがコミュニティFMだ。

隠居の役目である皿洗いをしながら聞けるので都合が良い。

ニュースについては、大体が共同通信か地元有力新聞の提供となるが、コミュニティFMの株主が自治体と言う事もあるので、市役所からのお知らせや細かな手続きの話などもありとても有益だ。

また災害などにはもちろん、これから電力事情が悪くなった時にも電池が使えるラジオは有効だ。ソーラー充電器+エネループなども使える。手回しもあるが疲れる。www

 

問題は放送局がどうなるかだが、重要性が増せば住民の協力も得られるだろう。

そのうち、反政府の放送局も出来るかもしれない。「ワクチンは十分考えたうえで」なんてね。

放送局を作るのも割と簡単なようだ。表向きの放送局と裏の地下放送局なんかが出来れば面白い。

 

独自番組を作るのも大変のようで、ずっと昔の曲を流し続けている時間帯がある。

これが結構良い。忘れていた曲などもどんどん流れる。ただ曲名がわからないのが難点。

 

これからはネット+ラジオではなかろうか?

嘘つきテレビは要りません。www

 

www.jcba.jp