隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居のエヘン窟 ロシアのスーパー 10/16】

ちょっと気になってロシアのスーパーの現状を見てみた。

以前も見たチャンネルにちょうど最近の動画が上がっていたので。

 

結果的に大きな変化が無いようで一安心。

ただ、コカコーラが消えているとか。

じゃがいもも安そう。

まあ、ロシア国内全体の状況を見る事が出来ないけど、ニューヨークなどから伝えらえているアメリカの状況よりマシな感じ。

 

ロシアはエネルギー、食糧とも自国での生産能力が高いそうなので、その点は強いね。

 

日本はどうであろうか?

今の所、値段が上がっているものの品不足はそれほど感じられない。

 

隠居は来年の野菜生産の計画を立てないと。

エネルギーは節約以外に方法は無いね。

ソーラーパネル買おうかな?

車置き場にカーポート作って太陽熱温水器でも乗せようか?

 

 

www.youtube.com