隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の健康 タンパク質とDNA 09/12】

我々の体はほとんどが水とタンパク質で出来ている。

筋肉はもちろん骨や毛、皮膚や内臓、抗体や免疫細胞まで。

つまりタンパク質が無ければ生きていけない。

 

食物から摂取したタンパク質はアミノ酸に分解され、DNAのデータに基づいて再構築され、それぞれの役割に振り分けられる。

 

DNAのデータは我々個々そのもの。

その重要なデータは細胞核から持ち出しが出来ないため、コピーを作りタンパク質の再構築を行っている。

このコピーがmRNA

リポゾームがmRNAのデータに基づいてタンパク質を作る。

 

まあ、ここまでは良い。

タンパク質の重要性が分かる。

 

ここで思い出して欲しいのは例のアレ。

外部からウイルスのデータを載せたmRNAを体内に打ち込む。

そうとは知らないリボゾームがデータに基づいてウイルスのスパイクタンパクを作り出す。

 

この自分の体内で作られたスパイクタンパクは自分の一部なのか、侵入者なのか?

怖いですよね。

逆転写とかいろいろ言われています。

まあ、隠居は未接種なので。

 

 

www.youtube.com