隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の自己防衛 危機を前に移住と言う選択 06/01】

今さらですが、都会住まいで田舎を持たぬ人。

田舎への移住を考えて見てはいかがですか?

都会に比べいろいろと不都合がありますが、良い事もとても多いと思います。

隠居は40年以上前に横浜から今の山奥へ移り住んできました。

当時はこんな山国にも精密機械産業があり、技術職として働く事が出来ました。

残念ながら今はその精密機械産業の火も消え、閑散としています。

子の代となり、このままでは先細りは否めない。

思い切って再移住を考えました。

何年も物件探しを続けていました。

本当に移住するとは思っても見ずに。

それが昨年、物件との出会いで大きく動く事になりました。

隠居はすでにローン組む事も出来ないので息子が買う事に。

総額360万円ぐらいで。

新車を買うつもりになれば、この程度なら不可能ではないのでは?

もっと安い家も沢山ありますが、やはりボロ家が多くなります。

予算があれば、それなりの家が良いと思います。

 

田舎の古い家は未登記の家が多いようで、銀行ローンで躓く事になるかも。

隠居もそうでした。

でも、大丈夫。

隠居は無担保ローンと言うの使いました。

金利は高いのですが、無担保と言う事で抵当権の設定とか火災保険なども無く、借入額が少なければ、逆に安いのではないかと。w

 

ちなみに我が家のローンは10年払いでボーナス無し、月の払いは32000円ほどです。

都会ではこの値段でアパートも借りられないのですよね。

息子が買った家はボロ家ですが、手を加えればなんとか。

土地は1400平米、約420坪ぐらいです。

井戸がある事が決定の要因でした。

 

世間ではどんどんと空き家が増えているとか。

農地も放棄地が多くなっているようなので、併せて自治体に問い合わせれば紹介してくれるでしょう。

買う買わないは別として、移住を検討してみるのは良い機会だと思います。

いずれ出会いがきっとあるかと。

 

問題は地域住民との上手くやって行けるかどうかですね。

移住失敗した事例では住民とのトラブルが多いようです。

その他には虫や獣、気象環境などもあるようなので、下調べは大切です。

隠居は30年間探しました。

探したと言うか、毎年釣りに行っていただけで、釣りに行くたびに物件近くをちょっと回ってみたりするだけでしたがw

 

やはりこれからは農地付きがベストだと思います。

若い人は仕事があるので、すぐに移住は出来ないと思うので、ジジババが先行して移住し、子供は後から移住しても良いのではないでしょう。

野菜を沢山作る事が出来れば、金利を上回る利益が出たりしてw

 

農地付き以外にも自治体によっては農地を紹介してくれる所もあると思います。

それには、まず野菜を育てる経験が豊富だと有利になるかも知れませんね。

土いじりもしたことが無い人に農地を売るのは、周辺の農家の事を考えると地主も嫌ですからね。

まずは家庭菜園、ベランダ菜園でも良いので初めて見る事が農地取得に大切な一歩になると思います。

 

さて、田舎に実家がある人はその周辺が良いかと。

で、つながりが無い人は全国から選ぶことが出来ますね。

固定資産税は地方税で逃れる事が出来ません。

なので、税金を納めても良いと思う自治体に住む事が幸せになる道筋かと。

ジジババだけだと良い顔をしない自治体もあるようです。

下見の時には若い人も一緒に。

 

まずは現在売り出されている物件を見てみる事から始めてみては。

 

www.akiya-athome.jp