隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の自己防衛 移住考 07/21】

現在、田舎住まいの方は良いのだけど、都会、しかも借家住まいの方は、これからかなり苦しい状況になるかもしれない。

まあ、ならないかもしれないけど。

 

帰る田舎が無い方は移住を考えて見るのも面白いと思う。

 

隠居は38年前に横浜から今の山へ移住してきた。

今で言うIターンと言うヤツだ。

仕事をしていた時は良かったが、生産現場が海外へ移ってしまい、隠居の仕事は無くなった。

体を壊し、障がい者となって隠居生活に。

でも住宅ローンも終わり、優雅?な年金生活

しかし、山の生活は面白くない。

で、数年前から移住を計画。

今回、海の近くの家を買った。

買ったと言っても子供が買ったのだが。

土地は400坪にボロ家付き、コミコミで360万円ほど。

広い土地と井戸が付いていたのが決め手だった。

ローンは月32000円ほど。

ボーナス加算なしの10年払いだ。

家族で協力して5年で返済予定。

支払い額としては新車で車を買う程度の買い物だ。

固定資産税もまだ来ていないが、自動車税より安いはず。

 

若い人は仕事の関係で難しいと思うけど、年金暮らしのジジババは元金さえ何とかなれば買えるかも。

都会の賃貸料より安いと思うけどな。

 

若い人で移住を考える場合、自治体から補助が出る場合があるので検討してみるのも良いかも。

特に東京から移住する場合に限り、補助金が出ると言う自治体が多くある。

これは差別だ!www

 

現在住んでいる場所から離れた物件を買う場合、住宅ローンがかなり問題となる。

特に古い物件は未登記の場合が多く、住宅ローンを借りる事が出来ない。

隠居は地方銀行はダメ。他の銀行も門前払い。

ネット銀行なら良いと言うのでイオン銀行へ行ったら、けんもほろほろほろろ。

50分待って、30秒で却下された。

 

で、ダメもとで某金融機関へ行ったら問題なくローンが組めた。

ここで使ったのが無担保住宅ローン。

金利が高いのが難点だが貸してくれるところが無いので致し方が無い。

だが、ふたを開けると金利は高い物の、抵当権設定費用や火災保険が必要ないので結果的に安いのではないかと思う。

経費はたったの2000円だった。

ただ、居住用と言うのが条件で、投資用ではないかと疑われた感じで、あれこれと聞かれた。

 

移住と言うか、別荘と言う考え方でも良いのではないだろうか?

この場合、住宅ローンが組めるかどうかが難しくなるが。

目標を100万円程度に絞れば探せばあると思う。

ただし、ボロ家だけどね。

自分のお目当ての場所の「空き家バンク」を調べてみて。

結構いろいろと出ている。

最近、この空き家が外国人に狙われているとか。

安くなった日本円で空き家を買いまくられると、後々面倒な事になる。

ここは日本人が頑張って買ってください。www

 

でも、いきなり安い物件を見るとボロくてがっかりするかもしれないので、まずYoutubeのボロ家を修理を見て耐性を付けてからの方が良いかもね。w

 

つづく