隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【隠居の金勘定 抵当権の抹消完了 9/09】

住宅ローンが終了し抵当権の抹消申請をしていたが、手続き完了となり本日完了証を受け取りに行った。

司法書士か何だかに頼むと15000円ほど取られるようだが、自分でやったので印紙代2000円のみ。

もしかしたら頼んだ時には別途印紙代を取られるのかも。

なんかとても簡単と言うか、書き方を見て銀行から来た書類を書き写すだけ。

隠居は申請書は1か所抜けがあったのと、銀行の委任状に自分の名前を書いていなかったので、1度呼び出されたが、言われるとおりに修正して終わり。

ちょっと法務局が遠いので2回分のガソリン代がかかった。

 

で、無事終了。

 

これは自分でやった方が絶対お得。

隠居は下書きして持って行って、間違いをその場で直すつもりだったが、ダメと言われて下書きのまま提出した。www

隠居は銀行1本でローンを組んだので簡単に済んだのかも。

あちこちから借りていたら、それぞれ申請しなければならないのかも。

 

めでたしめでたし。