隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

【過疎自治体 5割超】

そんなに過疎が多いの?

これからは都会に住むより田舎の方が良いと思うけどなあ。

でも、田舎に住む人は都会へ行きたがる。

隠居は横浜から山に移住したんだけど、今度は海が良いと思ってる。

どんどん田舎へ移住すれば良いと思うんだけどな。

ああ、そうそう、都会の人が田舎へ移住するときに「自然豊かな」って言うけど、自然豊かなところは住めません。www

本当につらいですよ。自然の中は。

隠居が住まう所は山と言っても田んぼに囲まれた平地です。

それでも虫や小動物がいっぱい出ます。

ねずみなんかも。きつねやたぬきもたまに出ます。

山に近づくとサルが出ます。

最近、少なくなりましたが熊も時折。

熊が出ると町内放送で「クマが出たぞ---!」て放送が流れます。

やはり、田舎は街中か、ちょっとその外れが良いと思います。

 

過疎になるのは自治体が良くないからだと思います。

最近、思うのは自治体が何から何まで町内会に押し付け、権限が増えた町内会が勝手に決めごとを作り、大変な事になってます。正しく自治体内自治体って感じ。

隠居の住処なんて水道料金の徴収が外資です。笑います。

市の職員は減ってない。

いつも誰も客のいない役場で、数十人の職員が静かにパソコン見てます。

自治体が真っ先に動かなければ良くなるはずはありません。

誰も人口を増やしてくれないし、勝手に増える事もありません。

職員は言われた事をやるだけ。

市議会議員は次の選挙の事しか考えていない。

良くなるはずが無い。

新しい人が議会に立候補しても、何年も前から住民に便宜を図り根回ししている現職にかないません。

 

さて、どうしますか?

自治体の皆さん。

立ち上がった所が勝ちですよ。

日本の為に良い田舎になってください。

 

mainichi.jp