隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

バスの貨客混載 地方には良いかも

隠居は都会から田舎への移住が必要と考えている。

特に年金生活者は田舎で好きな事をやりながら過ごすべきだと。

だが、田舎暮らしは車が必須。

歳をとると、いずれ免許返納という状況に陥る。

そこで登場するのは地域バスの仕組みであるが、どこも赤字のようで、心細い。

運営を少しでも改善するためにバスの貨客混載は良いと思う。

ただ、記事のような大きなバスは良いが実際はハイエースクラスの車両を使う事がほとんどだと思う。

そこで、キャンピングカーなどに取り付けるコンテナのような物を付けてはどうかと思う。道路状況が許せばミニトレーラーを引いても良い。

荷物はあまり運べないかもしれないが、少しでも赤字を減らす方向で知恵を出し合うべきである。

 

多くの人が田舎へ移住して安心に暮らせるように。そして車が無くても便利に暮らせる方法が地方発展のために必要だと思う。

 

news.goo.ne.jp