隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

田舎へ移住しよう! その1

隠居も40年程前に今の住処に移住してきました。

 

いいですよ。田舎は。

 

町内会やらなんやら面倒な事もいっぱいありましたが、全部ブッチギリました。www

今の隠居は大人しいですが、若かりし頃?はすぐアウトレイジ化するので村八部になったらさっぱりしました。十分かな??www

 

うまくやろうと考えてはいけません。

40年経ってもヨソモノはヨソモノですから。

でも、まあ、普通に暮らしています。

そう、最近良い事と言えば地域を牛耳っていた因業ジジイと因業ババアが次々と地獄へ召喚されていきます。平和になりました。www

今では隠居と同世代が緩やかに町内会を管理しているようです。

 

まあ、そこら辺をクリアできれば何も恐れる事はありません。

日本全国どこでも我が家です。

 

海にするか山にするか、自分の希望で選べばよいでしょう。

土地は広い方が良い。新築も良いけど、まず中古で買って様子を見るのも良いかも。

イヤになったら家を転売して他を買えばいい。都会の人に貸しても良いかもね。

 

そうそう、若い人は仕事も探さなければならないけど、年金生活者なら気軽だよ。

 

良く、場所は自然が豊富な所が良いと思うでしょうが、田舎の自然は生半可では相手が出来ません。街のはずれぐらいが良いかも。

地域のコミュニティバスがあれば、その経路上がいいね。

買い物と病院が必須。

将来、子や孫も呼び寄せるつもりなら学校も大事だね。学校は近い方が良い。

 

おうそう、最近気になっているのが地方議会選挙が何回も続けて無投票で決まっている地域。こう言う所は利権でがんじがらめになっている可能性が高い。

改善の余地がない。本人が地獄へ召されても子が出てきて後を継ぐ。ダメだね。

行政が風通しが良いかも重要かも。

隠居が住んでいる所はバリバリの左翼地域。行政は死んでいるような物。

パブリックコメントは結果が発表されるけど一度も募集を見た事が無い。パブリックコメント数2~3ぐらい。いつも同じ人?(行政に文句を言わない人?もしかしたら職員?)住民の声はまったく反映されない。

 

こんなポイントも見逃せないね。

 

まあ、そんなこんなで探すだけでも面白いよ。

 

隠居は今は海の近くを物色中。富山県黒部市なんか良いと思うんだけど、富山県知事が中国系になったらからちょっとね。でも、富山の人は優しい感じがする。

魚を釣って、野菜を育てて暮らしたい。

 

あと、南海トラフで影響が少ない所が良いかも。

 

悩むことは多いかも。www