隠居の雄叫び 【じゃがいも亭国】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

移住先考 富山県下新川郡朝日町を探る?

※これは隠居の妄想なので信じてはいけません。www

 

隠居が望む条件

  ・大きな病院が近隣にある事。(障害者の為)

  ・広い土地が入手可能 できれば300坪以上

  ・野菜が作れる土地

  ・井戸が掘れ、綺麗な水が入手できる

  ・容易に魚が採れる距離

  ・工場を併設したいので用途地域準工業地域か無指定

  

 

■ 富山県下新川郡朝日町

   富山県の東端に位置する町。海に面する風光明媚な町である。

   人口:11420人

www.town.asahi.toyama.jp

 

 

■ 移住に対する自治体の態度

  移住専用ページを開設している所をみると積極的に受け入れているようだ。

www.town.asahi.toyama.jp

 ■ 施設

  ・買い物 

   スーパーはアスカだけ?ちょっと田舎くさいが必要な物は手に入る。

   小さなスーパーだが大阪屋が入っており新鮮な食材も買える。

   隠居は大阪屋のチープな太巻きが好き。www

asca-sc.com  

   ホームセンターはコメリだけ?

www.komeri.com

■地域バス

小さな町の割にはルートが多い。

1乗車200円。障がい者半額。

 

www.town.asahi.toyama.jp

■釣り

 町内の漁港は宮崎漁港のみであるが、街からかなり離れているのでちょっと行きにくい。しかも車を置ける場所から港が遠い。しかも夏には駐車場が有料になる。

 

笹川?の河口に小さな岸壁があり、隠居はここがお気に入りである。ただ、波が荒いと水を被るのでいつでも使える場所ではない。立ち入り禁止かどうかわからないけど地元の人は大勢釣りをしている。

 

ヒスイ海岸では青物も釣れるらしいが、隠居のコーヒー飲みながら置き竿スタイルでははね。www

 

海沿いは岩礁、海藻だらけで投げ釣りは難しい。マイボートなら良いかも。

 

平時なら黒部方面まで車ででれば釣り放題。だが、非常時は難しいかも。

 

■政治

富山県は保守の県であるが最近親中知事が誕生したので要注意だ。

町長:無所属

議員:定数10  自民3 共産1 無所属6

当選議員議員最低得票 420票 

投票率 71.47%

go2senkyo.com

 

■不動産

建物付きはすごく古い場合が多いので土地を買って新築の方が良いかもしれない。

隠居のお気に入りはここ。

 

www.built.co.jp

259坪 480万円

ちょっと変な形だけど準工業地帯なのが良い。目の前がガソリンスタンドなのでちょっと臭うかもしれないけど、こちらも工場を作るとすれば大丈夫かも。

釣り場も2.5kmほどなので非常時に自転車で通う事が出来る。

小中学校、買い物なども近い。

特に良いのは隣が病院で心臓病に強い病院のよう。

もう少し広ければ良いのだけれど。

あと井戸水の水質が気になる所。

 

・おまけ

こちらは朝日町の空き家バンクに記載があった物件。

まあ、普通に住むには大きすぎるが面白い。

親族一同で買って、皆で住めば楽しそう。

温泉が付いているみたい。

海の真ん前。線路が邪魔。www

隠居もここが営業している頃、食事に行った事があるようなないような。

35年ぐらい前かな?地中海って名前だったような・・・。???

まあ、生活するなら車が前提でしょう。

あっ、バス停がありそう。しかもこの建物がバス停??うん?乗り換え??

何処へ行くんだこのバスルート??

 

まあいい、宝くじが当たったら買おう!宝くじ買うお金が無いけど。www

温泉旅館が2200万円は安いんじゃない?

 

https://www.town.asahi.toyama.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/20/akiyasyousai162.pdf