隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

富山県移住先検討について

以下は隠居の妄想です。www

 

いろいろ検討しているが、困った事に隠居が狙っていた土地が次々と不動産サイトから消えている。もう何年も前からずっと掲載されていたのに。

そして、掲載が続いていても用途地域が変わってしまい工場が建てられなくなったり。

 

移住が進んでいるのか?

それとも売れないから掲載を取りやめたのか?

状況はわからないが無くなってしまった物は仕方がない。

朝日町、入善町黒部市を予定していたが、良い土地がなければ移住も進まない。ここに滑川市魚津市を加えた。

魚津市は道が狭くて好きではないが仕方がない。

滑川市は土地が広く、工場も多く用途地域が準工業の土地も多く希望に沿うが釣りができるかどうか?魚津、滑川とも釣りに行った事はない。あっ、経田漁港へ一度だけ行ったがベラとフグのオンパレードだった。

 

さて、今回の移住先検討は豊かな生活を送るためだった。家庭菜園と魚釣り、それにものづくりで生計を立てる事。でも、それだけでは済まない状況に陥る可能性が出てきた。

なので、急遽、その地域を住みやすく発展させる事を考えたい。つまり多くの仲間を集め、最終的に地方議会に議員を送り込む。つまり地域に利権団体を作るという事になる。

さらに、日本国内の田舎各地に同じような集団を形成し連携していく。まあ、実現はできないと思うが、何もせずに生きていては子や孫に申し訳ない。

地域に人たちが幸せに暮らすためには何が必要かを考えながら移住検討を楽しんでいきたい。