隠居の雄叫び 【じゃがいも党】

ライフハックを仲間で共有し、乱世を笑って生きて行く

もしかして人手不足が進んできたか?

隠居の住処に限った事だが、あちこちの話を総合するとどうやら人手が足りなくなってきているらしい。

特にパートのおばちゃん。

チラシや店の張り紙などを見ていると、なんか時給が上がっているような気がしていた。でも、どうやら人手不足が本格化してきたらしい。

 

ハローワークを見ても時給が上がっている感じ。

(隠居は一応まだ登録している。誰も雇ってくれないので応募しないけどね。www)

 

特にスーパーが多変らしい。

レジや品出し、内勤などの人が足りずてんてこ舞いだと言う。そういえば、かっぱ寿司も従業員不足で大混雑していた。

 

何故?

 

隠居は妄想を巡らせた。

飲食店での時短や酒の規制。緊急事態宣言。

ふむふむ。

お父ちゃんが家にいるのはイヤ!と言っていたおかあちゃんだが、こう長期間になると外へ出る金が減る。しかも、外食もしない、旅行も行かない。こうなれば家計に余裕が出る。

かあちゃんは考えた。

「私、パート辞めてもやってけるんじゃない?」

旅行貯金しても何処へも行けないし」

 

なるほどなるほど。

男女共同参画とか女性活躍社会とか踊らされていた事に気づいたのでは?

そう、倹約モードに入ったら働く必要もなくなったと言う事だ。

 

だが、雇い主側はたまらない。

スーパーでは、レジに長い列。弁当などはアルバイトでやっつけ仕事。

 

これで次に来るのは「外国人を入れろ!」

ヤバイよヤバイ。

こんな事にならないようにしなければ。

 

田舎はマンパワーは少ない。

これが原因かも。

都会で働く方、もし、田舎があるのなら求人検索してみて。ハローワークはスーパーなどが少ないので、スーパーの採用情報やIndeedなどで。

田舎へ帰る良い機会かも。

 

田舎が無くても単身者なら身軽だから田舎暮らしを始めてみては。ただ、アパートも少ないので良く検討してみてね。

ちなみに隠居は40年前に今の住処にアルバイトでやって来てそのまま住み着きました。www

 

とにかく変な方向へ進まぬように監視しなければ。

 

それにしても田舎の地方自治体は動かないのかね。

ダメだね。

ちゃんとした人が議員にならないと。

隠居の住処ではいまだに箱ものバンバンです。

隠居も選挙出ようかな?

でも供託金30万円もったいないからイヤ。www

30万円あれば寿司とラーメンどれだけ食えるか。

あっ、人手不足で作る人いないかも。www