隠居の妄想窟

隠居がいろいろと妄想します。あくまで妄想なので信じないように。

田舎は人手不足! 自治体の出番だぞ!

昨日の昼、いつものラーメン屋へ昼飯を食べに行った。

普段は塩分管理が面倒なので外食はしないんだけど、今は飲食業が大変というので積極的に外食を。www

 

いやー、平日の昼に超満員。子供が夏休みだからか?

待っていても順番が何時になるかわからないので、ラーメンは諦めてかっぱ寿司へ向かった。

えー!こっちも満員!平日の昼間だぞ。

10程待って席へ向かった。

理由はすぐに分かった。

テーブル席が60席以上あるが、あちらもこちらも片づけが間に合っていない。

いや、店員がいない。1人?2人?

これじゃ入ってくる客の対応で手いっぱいだ。

以前からこの傾向はあったが、さらにひどくなったようだ。

まあ、寿司はどんどん出てくるので製造は大丈夫のようだった。

食べ終わってレジへ向かうと誰もいない。

しばし待つと遠くから店員が飛んでくる。

これじゃ効率が悪くて当たり前だ。

 

いろいろ話を聞くとスーパーも製造業も手が足りないらしい。

スーパーなどは加工最高益を毎月塗り替えているとか。

 

でも、このままでは人手が足りず行き詰まる事になるだろう。で、結局外国人をと言う話が出るストーリーだね。

元々、田舎はジジババばかりで労働人口が少ない。これを何とかしなければ。

 

自治体は都会から仕事に溢れた若者を連れてくればよい。

潰れそうな旅館やペンションがいっぱいある。そこを利用して住まわせればよい。費用は若者を雇う企業が出せばよい。若者がそのまま定住してくれればこれほど良い事はない。

工夫次第でいろいろと出来るはずだ。これをやる議員が居ないのだろうか?

自治体も行動力が必要だ。農業や漁業を含め地域が発展するために動いてください。

自治体が動かなければ、地域は沈むばかりです。

 

www.youtube.com