隠居の雄叫び 【提灯持ち党】

こちらでは主に家庭菜園を。政治系はGETTRで。

生き残るための家庭菜園 花は野菜に必要

今年は野菜中心に作業をして、花を止めました。

そうしたら大きな問題が。

蜂が来ない!

我が家の周囲ではほとんどが田んぼと麦畑。

民家は少なく、花を植えているは家は皆無の状態。

例年は我が家は花がいっぱい。

いっぱいと言っても買ってきた訳ではありません。

勝手に生えてきます。

もう20年、30年前に買った花の種が落ちて生えてきます。

我が家の環境にあった花だけが残ります。

そして、決して花が終わった後の花がらは残しておきます。

植物は子孫を残すために花を咲かせます。

なので、枯れるまでそのままです。

やがて種が落ち、翌年の適切な時期に勝手に生えてきます。

それをプランターや植木鉢に移します。

それで花いっぱいになります。しかも毎年増えていきます。

でも、今年はプランターや植木鉢は野菜用に使ってしまって足りません。

 

花が無いので蜂が来ません。

鉢が来ないので野菜が受粉しません。

で、今年は人力受粉でなんとか収穫しています。

 

やはり自然の循環を菜園に作る事が重要だと感じました。

今はクマンバチとミツバチが時々やて来る程度です。

我が家の蜂の主力は小さい足長バチのような蜂。これが来ないんですよね。

それと蜂以外にも蝶や蛾なども来ないんです。

 

来年は花も併せて育てたいと思います。

今はダールベルグデージー朝顔ぐらいで寂しいです。

花いっぱい=野菜いっぱいだと知った年でした。

 

f:id:nonarmoredhead:20210823195947j:plain

f:id:nonarmoredhead:20210823200004j:plain